人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大田耕治藍染展2017夏~藍ある暮らし~@マルカ木工 ご来場のお礼

『暮らしの中でほっと安らげるモノ達を 心をこめてあなたに…』

広島の藍染K工房直営のセレクトショップ
『藍染とうつわ  あとりえしおん』です


『大田耕治藍染展 ~藍ある暮らし~』@マルカ木工
8月26日(土)~31日(木)の会期を終えました。
去年と同じく今年も会期中暑さは緩まず、照り付ける日差しの中を
ご来場下さり、ありがとうございました。

藍染の作品と共に、テーブルコーディネーターユニットSilver Tea Pot
テーブルコーディネートを協力させて頂き、
素敵な家具とのコラボレーションにわくわくいたしました162.png

昨年は洋と和のテーブルをセッティングし、どちらも藍染ランナーを
使いました。
今年はメイン6人掛けは洋のテーブルは中央にランナーを使い、
サイドテーブルをドリンクコーナーで独立させました。

そこに使った藍染は・・・風呂敷として染めた布なんです♪

大田耕治藍染展2017夏~藍ある暮らし~@マルカ木工 ご来場のお礼_c0210660_23313543.jpg
そして、こちらの『重陽の節句』を意識した2人卓でも、
実りのイメージをデザインした文様を型染した風呂敷です。

熱心にテーブルに見入って下さっている方々に
「実は風呂敷として染めていますが、ここではテーブルセンターに
見立てて使っています。色々思いつくまま多様にお使い下さい。」
とお声かけしました。

皆さま、驚いたり納得したり…反応して下さいました。

風呂敷=物を包む という固定観念にとらわれず、
テーブルの為のファブリックとして広げて柄全体を楽しむ、
という使い方もおススメです。

いいなと思う藍染に出会い、暮らしの中で楽しみを広げて下さい。
布一枚あることで、丁寧さ優しさ温かさがじんわり効いてくるようです。

大田耕治藍染展2017夏~藍ある暮らし~@マルカ木工 ご来場のお礼_c0210660_23313631.jpg
中区のお店もあり、高齢者の生活に合わせていることもありで、
会場へは少しか顔を出せませんでした。

ご来場された方々、今回残念ながらご都合が合わなかった方々
いろいろと優しいメッセージが届きました。

~展示会でいいものをたくさん見せていただきました。
 センスアップの刺激を受けて帰りました。
 うちは義両親、母とも元気でいてくれるのでありがたいです。
 介護が大変そうですが、仕事は充実されてますね。
 体に気を付けてね162.png
ご実家のお母さまと一緒に来てくれた友人からのメッセージ。
中学校の部活動が一緒だったのが出会いだから、旧知の友。
私の母もでしたが、彼女のお母様も差し入れ持参で、試合観戦に
いらしてた事など懐かしく思い出しました。
次の機会にはお目に掛かりたいです。

展示会は新たな出会いがありますが、懐かしい人との再会の場でもあります。
会えなくても、心温まるメッセージで幸せな気持ちになれます。
出会いとご縁に感謝です。 ありがとうございました!
****************************
072.gif大田耕治 WEBサイト  INDIGO WORKS
  以前からの作品紹介サイトをリニューアルいたしました。
  今はHP内にリンクをはっております。
  SHOPにおこしただけない方も是非ご覧下さい!

****************************
ランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
広島ブログ
応援していただけたら嬉しいです♪


【イベント案内最新情報】

event


【レッスン案内最新情報】

lesson


【レッスン報告】
シオンスタイルレッスンレポート




by saranobori | 2017-09-01 23:31 | 展示会情報

藍染工房直営の藍染作品とうつわの店「あとりえしおん」の広報誌「しおんだより」は今年で発刊30年目! WEB版でもお店・ギャラリー・サロンレッスンにまつわる、暮らしを豊かにする情報をお届けします.


by saranobori