人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和のおやつ 〜あんこクッキー〜

暮らしの中でほっと安らげるモノ達を 心をこめてあなたに・・・

広島の藍染K工房直営のセレクトショップ
『藍染とうつわ あとりえしおん』です

先日お客様から京都のお土産に頂いたあんこクッキー。
プレーンと紅茶風味とがありました。
めずらしいです。初めて頂きました。

クッキーだけど和素材ベースのおやつなので、
和のうつわとお茶を合わせてみました。

鉄線のつぼみから散りゆく様が描かれた八角小皿は
今は亡き作家さんの窯を武雄に訪れた折、
販売品ではない物の中から分けて頂いたので
私にとっては特別なうつわです。

わが家にやってきて、27年くらい経ったかな・・・。
和のおやつ 〜あんこクッキー〜_c0210660_9311734.jpg
あんこクッキーを見た時、このお皿かな~と早速出しました。
あらぴったり060.gif

贈り主にお礼の写メールも送信しましたら、
「お薄と合わせると、あんこクッキーも美味しそうに見えますね。」
とお返事頂きました。

お薄、実は…お抹茶をたててホットミルクを合わせた『抹茶オーレ』です。
お菓子が和洋折衷なので、お茶もそうしてみました。
和のおやつ 〜あんこクッキー〜_c0210660_9311724.jpg
とても美味しくいただきました。
Kさま、ありがとうございました。
****************************

072.gif大田耕治 WEBサイト  INDIGO WORKS
  以前からの作品紹介サイトをリニューアルいたしました。
  今はHP内にリンクをはっております。
  SHOPにおこしただけない方も是非ご覧下さい!


****************************
ランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
広島ブログ
応援していただけたら嬉しいです♪




【イベント案内最新情報】

event


【レッスン案内最新情報】

lesson


【レッスン報告】
シオンスタイルレッスンレポート


by saranobori | 2016-05-03 09:31 | ひとり言

藍染工房直営の藍染作品とうつわの店「あとりえしおん」の広報誌「しおんだより」は今年で発刊30年目! WEB版でもお店・ギャラリー・サロンレッスンにまつわる、暮らしを豊かにする情報をお届けします.


by saranobori