人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわを楽しむ!秋の旬茶試飲会 終了しました

『暮らしの中でほっと安らげるモノ達を 心をこめてあなたに…』

広島の藍染K工房直営のセレクトショップ
『藍染とうつわ  あとりえしおん』です

昨日はあとりえしおんのレッスンルームで、
秋に摘みたての旬の煎茶の試飲も兼ねた
ティータイムテーブルレッスンが開かれました。

和茶ですが、純和風のしつらえではなく
紅茶の会にもよく登場するお菓子を乗せる
シルバーのデザートスタンドを取り入れたり、

ウエルカムドリンクに見立てた水出し煎茶を
カクテルグラスでお出ししたり、

季節の煎茶とお菓子で、気軽に集まるおしゃべり会
といったシーンを和洋ミックススタイルで演出。
うつわを楽しむ!秋の旬茶試飲会 終了しました_c0210660_91035100.jpg
ちょうどHNK工芸の番組でも、ちょっと気になる
フレーズ…日本人が和の良さを忘れている…と
日本の工芸の作り手側からのコメント。

当たり前にそこにあると、良さを受け止める感覚が
鈍ってしまうのかもしれませんね。
日本の手仕事の温かさ、技術のすばらしさに心を寄せ、
特別な日に使うのでなく、日々の暮らしにこそ活かして
いきたいと改めて思いました。

京都の骨董市で手に入れた刺し子の半幅帯をランナーに。
太田順子先生作の水引紅葉をぱらっと散らし。

うつわを楽しむ!秋の旬茶試飲会 終了しました_c0210660_9103534.jpg
茶筒と茶さじは青森樺細工。同じ出身地で揃えてみました。

うつわを楽しむ!秋の旬茶試飲会 終了しました_c0210660_9103523.jpg
美味しいお茶の淹れ方、うつわのお話、お茶時間のセッティング…
など約1時間の短い中でお伝えいたしました。

うつわを楽しむ!秋の旬茶試飲会 終了しました_c0210660_9103561.jpg
子育てまっただ中のママさん達は、なかなかご自宅で
ゆったりお茶を飲む時間がないとの事でしたが、
隙間時間を見つけて一人でもお茶と茶器を厳選し、
ご自分を癒すティータイムを持っていただけたらなぁと
願っております。

低めの温度で美味しい煎茶を楽しむ為のお気に入り、
自宅から持ってゆきレッスンで使いました。
『宝瓶』
片手で持てる小ささに愛おしさが増します。
ご自宅に持っていない方や、普段使わないという方も
おられましたが、お母様やお祖母様に尋ねてみられたら
お持ちかもしれません。

お道具発見されたら、それで美味しいお茶を淹れて貰い
今まで知らなかった事などお話に花が咲いたらいいですね。

うつわを楽しむ!秋の旬茶試飲会 終了しました_c0210660_9103599.jpg
心温まるティータイムをお過ごしください♪
****************************
レッスンや相談会のお申し込みは↓↓お問い合わせフォーム、
又はTEL&FAXにてお気軽にどうぞ♪
皆さまのご参加をお待ちしております162.png
****************************
072.gif大田耕治 WEBサイト  INDIGO WORKS
  以前からの作品紹介サイトをリニューアルいたしました。
  今はHP内にリンクをはっております。
  SHOPにおこしただけない方も是非ご覧下さい!

****************************
ランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
広島ブログ
応援していただけたら嬉しいです♪


【イベント案内最新情報】

event


【レッスン案内最新情報】

lesson


【レッスン報告】
シオンスタイルレッスンレポート










by saranobori | 2018-11-14 09:10 | お茶

藍染工房直営の藍染作品とうつわの店「あとりえしおん」の広報誌「しおんだより」は今年で発刊30年目! WEB版でもお店・ギャラリー・サロンレッスンにまつわる、暮らしを豊かにする情報をお届けします.


by saranobori