人気ブログランキング |

シンプルな漆器は万能です

『暮らしの中でほっと安らげるモノ達を 心をこめてあなたに…』

広島の藍染K工房直営のセレクトショップ
『藍染とうつわ  あとりえしおん』です

お店でよく耳にする漆器に関してのお悩みやお問い合わせは
以下の内容が殆どです。

*手入れの事を思うと家にある漆器もついつい使うことを敬遠してしまう…。

*持っているものの扱い方(お手入れや管理の仕方)がわからない…。

*日常使いの漆器は、どんなものを選んだらよいのか迷う…。

*子供の初めての漆のお椀はどんなものが良い?

日常使いに一番おススメなのは、
『天然素材で無地のシンプルな漆器』です。

天然木で天然漆塗りの器は、自然の恵みを大切にしながら
1つ1つ手仕事で作られています。
日々手にするたびに本物の感触を伝えてくれます。

軽くて木地の温かみがあり、保温性に優れ、持つ手に中身の
温度は伝わりにくいのです。

蒔絵や沈金などで絵柄を加えていないので、季節や場面を
選びません。

漆は浸み込みを防ぐ防水作用、菌の抑制作用、防腐作用が
あります。
食べ物を入れて置いておく漆器のお重は、理に適っている
のですね。

ハレの日も普段も使う我が家のシンプル漆器、和洋中使える
0万能選手たちご参考までにご紹介します。

良く使うものは、川連や越前産のものが多いです。
色々な朱色。艶のあるモノ、マットなモノ。

ここに写っているものはお椀以外ですが、皿類・鉢類・お重は一段。
その他、大鉢・尺鉢なども備えています。
大きめの鉢類と個々の取り皿や小鉢は、陶磁器のそれと全く同じ用途。

大きい鉢に煮物・お寿司・麺類をどんと盛り、小皿や小鉢で銘々が
好きなものを好きな量取り分ける。
漆器は手に持った時の軽さも、ありがたい。

c0210660_10421065.jpg
一段重は内側は黒に塗り分けてあり、開けた時にきりっと
引きしまるそのコントラストが良い。

自宅の食卓でも気軽に使えるサイズですが、
漆器のお重は行ったり来たりの器としても重宝します。

作ったおかずやバラ寿司のおすそ分けにも活躍してきました。

2人分の量を大き目のお弁当包みや、小風呂敷に
包んで持ってゆくのに丁度良いお気に入りサイズ。
c0210660_10421099.jpg
戻ってくるときに、「ありがとう。ごちそうさまでした。」
と中にちょこっと何か入っていて、両家を行き来しながら
洗って拭いてまた使う。
食べ物を入れる事、手で触れる事が、漆に段々と艶を与えます。
艶を増しながら心の繋がりも紡いでくれる漆器重。

今月だったら、
小正月「女正月しましょ~♪」とお友達と誰かのお宅で
持ち寄り茶話会という時にも、キッシュやケーキ、あるいは
老舗の和菓子をお重に詰めて持っていくのも素敵と思います。

皆さまのご家庭で、もしかしたら役立ちそうな漆の器が
戸棚の中に眠っていませんか?
見つけ出したら眠りを覚まし、使ってあげて下さい。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

長くなりましたので、お手入れにつきましては改めて。
****************************
2019年1月8日(火)より通常営業いたします。  
    よろしくお願い申し上げます。
****************************
レッスンや相談会のお申し込みは↓↓お問い合わせフォーム、
又はTEL&FAXにてお気軽にどうぞ♪
皆さまのご参加をお待ちしております162.png
****************************
072.gif大田耕治 WEBサイト  INDIGO WORKS
  以前からの作品紹介サイトをリニューアルいたしました。
  今はHP内にリンクをはっております。
  SHOPにおこしただけない方も是非ご覧下さい!

****************************
ランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
広島ブログ
応援していただけたら嬉しいです♪


【イベント案内最新情報】

event


【レッスン案内最新情報】

lesson


【レッスン報告】
シオンスタイルレッスンレポート














by saranobori | 2019-01-05 10:42 | うつわ

藍染工房直営の藍染作品とうつわの店「あとりえしおん」の広報誌「しおんだより」は今年で発刊30年目! WEB版でもお店・ギャラリー・サロンレッスンにまつわる、暮らしを豊かにする情報をお届けします.


by saranobori