人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『華麗なる絞りの世界』@ぎゃらりぃS A R A

『暮らしの中でほっと安らげるモノ達を 心をこめてあなたに…』
広島の藍染K工房直営のセレクトショップ
『藍染とうつわ  あとりえしおん』です

併設のぎゃらりぃSARAでは久々に県外の方主催の展覧会が
6月24日から開催中です。
『華麗なる絞りの世界』京都絞栄会
日時 2020年6月24日(水)~27日(土)
    11:00~18:00 最終日16:00終了

ぎゃらりぃSARAでは数年おきに開催して下さる
恒例の展示会です。

京都の絞り職人40名ほどの集団が、日本の伝統工芸の
技術を後世に残すため、国内外の方々にご覧いただく為に
色々なジャンルの大作に挑まれています。

この度は40名が2年余の時間を費やして完成した
「五山の送り火几帳」が公開されています。
圧巻の大作です。

Facebookで連日ご報告を続けておりますので、
初日・二日目のご報告はそちらをご覧ください。


『華麗なる絞りの世界』@ぎゃらりぃS A R A_c0210660_09450191.jpg

『華麗なる絞りの世界』@ぎゃらりぃS A R A_c0210660_09450183.jpg

ご案内状やHP等では事前の広報にて、
展示会へはマスク着用、
同じ時間帯に密集しないようなるべくご来店予定を
お知らせ頂くようにお願いをしていました。

ご来店日時をメールやお電話でお知らせ下さった方も
多く、お陰様で三密の心配もなく会場内は和やかな雰囲気。

『華麗なる絞りの世界』@ぎゃらりぃS A R A_c0210660_09450151.jpg
主宰者の方もご来場者もマスク着用で、
お互いの距離をとりながら…

人数も程よくゆったりした空間なので、落ち着いて
技法の説明を聴くことができます。

京都の絞り職人集団の方々の展示会という事で、
会場内の作品と製品は京都の職人さんや作家さんの
絞りの絹製品が総絞りの着物から小物まで揃います。

絞りって着物のイメージが先行しますが、
日傘やバッグ類、ストール、袱紗、メガネケース、
スマホケース、財布…と和装洋装問わず使える
オリジナル製品をいつもいろいろ提案されています。

そして毎回特別に京都以外の絞り製品が数点
混ざっています。
それは…絞りの浴衣です。
愛知 有松絞りは木綿、京都は絹、絞る生地は
異なりますが、ずっと昔から技術研鑽の為の交流が
あるのだそうです。

そういうわけで、絞りの浴衣がほんの数点やってきます。
絞り職人さんのお眼鏡にかなった有松絞りの浴衣は
どれを選ばれても間違いなし!ですね♪

広げてあるのは、有松絞りの浴衣です。
総絞りの浴衣は、一反分隅から隅まで手仕事です。
気の遠くなるような作業の積み重ね。

絞りの種類によってそれを得意とする職人さん達が
複数関わるということも珍しくないそうです。

木綿の浴衣と言えど、絹の絞りの着物と
手間は変わらないのですね。
手仕事の作品にはそれを支えている多くの人々が
関わっていることに改めて気づかされます。

『華麗なる絞りの世界』@ぎゃらりぃS A R A_c0210660_09450145.jpg
手間をかけて仕上げたものも、絞りの糸を解く時に
手の加減で悲しいことに、穴が開いてしまった反が
出る事もあるそうで…
そういうものが切り分けられ無駄なく小物として
活かされていました。

今年はこのご時世ですから、
『絞りのマスク』が新たなアイテムとして出来上がり
揃っています♪

なんと贅沢なマスク!!早速分けて頂きました💕

『華麗なる絞りの世界』@ぎゃらりぃS A R A_c0210660_09450130.jpg
展示は27日(土)16:00までです。
****************************

072.gif大田耕治 WEBサイト  INDIGO WORKS
  以前からの作品紹介サイトをリニューアルいたしました。
  今はHP内にリンクをはっております。
  SHOPにおこしただけない方も是非ご覧下さい!

****************************
ランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
広島ブログ
応援していただけたら嬉しいです♪
【お問い合わせ】
藍染とうつわ あとりえしおん TEL&FAX:082-228-0256
053.gifメールフォームからお問い合わせ
053.gifシオンスタイルレッスンお申し込み

053.gif煎茶や紅茶を楽しむ会も開催中!シオンスタイルレッスンの様子
053.gifぎゃらりぃSARAで行われたイベント
072.gifあとりえしおんWEBサイト
072.gifあとりえしおんFacebook
『華麗なる絞りの世界』@ぎゃらりぃS A R A_c0210660_19064411.jpg



049.gifイイね、をしていただくと、お店の最新情報がお届けできます。


by saranobori | 2020-06-26 09:45 | ぎゃらりぃSARA

藍染工房直営の藍染作品とうつわの店「あとりえしおん」の広報誌「しおんだより」は今年で発刊30年目! WEB版でもお店・ギャラリー・サロンレッスンにまつわる、暮らしを豊かにする情報をお届けします.


by saranobori